気になる口臭の原因と対策

口臭防止はエチケットの中でも身近なものです。しかし油断して他人に嫌な思いをさせることもあるので、原因と対策はしっかり知っておきましょう。

サイトトップ > 日常の口臭予防

スポンサードリンク

気になる口臭の原因と対策

日常の口臭予防


まずは食生活を正すことが一番で、規則正しい食生活をすることだけでも、口臭をかなり防ぐことが出来ます。


規則正しい食生活とは、簡単にいえば、毎日しっかり食べることです。口臭原因は、無理なダイエットや、不規則な食生活による唾液の分泌量の低下の場合が多く、これだけでも嫌な口臭が発生してしまうのです。特に、空腹時の口臭は、唾液の分泌量が大幅に減ってしまい、結果強い口臭を発生します。


規則正しい食生活をしていれば、栄養不足やドライマウスによる口臭はかなり防止できます。食事をすることで、唾液の分泌を促すことができ、更には食生活を和食中心の食事にしたり、噛み応えのある食事に変えることで、より唾液の働きを促進することになり、口の中の細菌を駆除できます。


もう1つは正しい歯磨きの仕方です。一般的に正しいブラッシングをしようと思うと、10分程度の時間が掛かるのですが、多くの歯磨きの時間集計を見てみると、平均で3分程度時間しか使っていない人が多いようです。3分でも長いという人もいると思います。


正しいブラッシングのポイントは、磨きにくいところから、しっかりと磨くことで、特に順番はありませんが、磨き残しを防ぐためには、磨きにくいところから磨くのが効果的です。甘草や益母草、山査子、陳皮などの漢方薬の服用もいいようで、口の渇きを潤したり、胃の状態を整えてくれるので、特にお年寄りの口臭対策にはお勧めできます。


気になる口臭の原因と対策

MENU



スポンサードリンク