気になる口臭の原因と対策

口臭防止はエチケットの中でも身近なものです。しかし油断して他人に嫌な思いをさせることもあるので、原因と対策はしっかり知っておきましょう。

サイトトップ > 女性に多い原因

スポンサードリンク

気になる口臭の原因と対策

女性に多い原因


女性特有の口臭の原因として月経、閉経によるものがあります。女性のこうしたホルモンバランスの変化によって口臭がきつくなることについては、実はまだ明確な原因が見つかっていないようです。


実際に、月経中、閉経時の口臭で悩んでいる女性はたくさんいるようで、普段、身体はホルモンの正常に働けば一定のバランスが保たれるものですが、ホルモンのバランスが崩れると体調を崩してしまったり、抵抗力が落ちてしまい、口臭が強くなるとも考えられています。


他にも月経中は、基礎体温が上昇するので口が渇きやすく、これも原因となっています。閉経時においては、更年期障害によって、ホルモンのバランスが崩れることが想定されます。


更年期障害で注意しなければいけないのは、胃腸障害やストレスなどによる口臭となります。身体のバランスが崩れることは、口の中の細菌の数を増やすことにつながり、必然的に口臭も起きてしまうのです。


閉経時については、ホルモンバランスに加えて、更年期障害、胃腸障害や、老化による歯周病など、原因が複合化される可能性があるので、医師の診断を受けて治療することがお勧めとなります。


ダイエットによる口臭も女性につきもののようです。この原因の1つは、ダイエットによる空腹状態で、これも唾液が少なくなることによって口臭が発生しています。又、過度な食事制限は、身体の栄養バランスも崩し、口臭も一層きつくなりますから、バランスを適度に保つように心掛けてください。


気になる口臭の原因と対策

MENU



スポンサードリンク